ICTソリューション部の齊藤です。
近年、DX推進の中でアウトソーシングという言葉を聞く機会はあらゆる業界で増えているかと思います。
「言葉は知っているけど…」という方も多いのではないでしょうか?
アウトソーシングは”専門業者への外部委託”です。
ではそのメリットとは何でしょうか?
もしも貴方が最高のラーメン屋さんを作るとしたら…
スープも麺もこだわりたい!
突然ですが、貴方はラーメン好きが高じて自分の理想のラーメン店を立ち上げることになりました。
もちろん、お客さんには最高の一杯を提供するつもりです。
スープは煮込みに5時間、7時間かかるものの2種類をブレンド。
高品質な昆布を使用した特製の醤油ダレとブランド豚のチャーシューには自信があります。
麺は小麦の香りを楽しめる自家製です。
さらに期間限定メニューは毎月新作を開発する意気込みです。
コア業務に注力できるとは限らない
実際に営業を始めてみると、すぐに貴方のお店は連日行列の大繁盛となりました。
ところが、問題が発生してしまいます。
お客さんへの対応、店内の環境整備、売上の管理やレジ打ち等、
ラーメン作り以外に必要な時間が思いのほか多いということです。
さらに雑誌や情報番組の取材まで立て込んできました。
すでに寝食を惜しんでいた貴方は、
仕方なくこだわりのラーメンへ割く時間を減らすしかないのでしょうか。
アウトソーシングが生きる場面
問題に直面した貴方は早速、大手コーヒーチェーンでの業務経験がある人材をお客さんへの対応と店内の環境整備を専門とするスタッフとして雇い入れました。
加えて、経理に精通した人材と券売機を導入し、売上の管理とレジ打ちにかかる時間を削減しました。
結果として貴方は開店当初の構想通り、持てる時間のほとんどをラーメン作りに割けるようになりました。
これは単純に時間ができたということではなく、各々が得意とする業務を専門的に担当する仕組みができたことで、
それぞれの業務のクオリティアップにも繋がっているのです。
ほしい時にほしい人材・設備を
ラーメン店という空間をもとにここまでご説明してきましたが、
実際にもこの架空のラーメン店が人を雇い入れたように社内の種々の業務を外部に委託することができます。
そしてそれぞれを専門的な知識・経験を持ったスタッフが対応することが、業務の品質・効率性向上につながるのです。
実際のアウトソーシングでは業務やプロジェクトに応じて人材や設備コストといったリソースを調整することが可能で、
需要に対する柔軟な対応にも最適です。
最後に
弊社では「eデリバリーシステム」という受発注管理システムを提供しています。
販促資材や会社備品の管理と保管をアウトソーシングすることは、多くのメリットがあります。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
【eデリバリーシステムの詳細】
■3つの便利な受発注システムについては ⇒ こちら